上海・中国各地からの手紙

中国に駐在して、7年になります。 なにかと世間?世界?を騒がせる中国からの発信です。 新しいもの好きなんで、スマホ、パソコン、タブレット、ネットネタも発信。 日本にいる方も、海外に駐在する方もどうぞ。

びぇー! もう壊した! Sony Tablet

買ったばかりのSony Tabletもう壊してしまいました!(;;

 

ぐやじい。 お気に入りで、”ふんふん♪”いいながら使っていましたが、

先ほど、SDカードを入れ変えたら、あり! なんか違和感が。。。

何かが詰まっているような感触で、SDカードを入れるスプリングの感覚と違います。 おかしい! このまま力を入れたら、壊れる! と咄嗟に引き出しました。 でSDカードのスロットルの隙間から中をのぞくと。。。 端子が見えるはずが、一部に何かが覆いかぶさっています。

 

げっ! なんだぁ!? 

 

先ほど入れ替えたSDカードを見ると、カードが破損しているではないですか!!!

”しまったぁ! 安物のマイクロSDカード用のアダプタの端子と端子の間のプラスチックが折れ曲がっていたのを、忘れて使ちゃった!”

その結果、たまたま中で、プラスチックの折れた部分が端子に触れて、ばらばらにになって、スロットルの中で詰まってしまいました。

 

格闘すること30分、ようやく針で折れたゴミを掃きだしました。

f:id:RONRONRON:20120422102624j:plain

左は正常なSDカード、真ん中のが詰まったゴミ、右が破損していたSDカードアダプタ

ようやく、SDカードを出し入れすることが出来るようになりました。

 

が。。 認識しません。 どこかの端子が破損しているようです。

 

あーあ。 お気に入りの機能が没です。 修理も中国に駐在しているので面倒です。 まあ、上海はSONYのサービスセンターが結構しっかりしているのを知っているので大丈夫と思いますが、やれやれ。。。

 

当面は、USB経由で使うとします。

f:id:RONRONRON:20120422105402j:plain

マイクロUSBの端子も、SDカードの端子も”やわ”なので、皆様もお気をつけください。m(_ _)m