上海・中国各地からの手紙

中国に駐在して、7年になります。 なにかと世間?世界?を騒がせる中国からの発信です。 新しいもの好きなんで、スマホ、パソコン、タブレット、ネットネタも発信。 日本にいる方も、海外に駐在する方もどうぞ。

SONY Tablet を買いました。

SONY Tablet Sを買ってしまいました。

新しいi-Padを買おうかと思っていたのですが、結局SONY Tabletにしました。

 

f:id:RONRONRON:20120421213414j:plain

 

最大の理由は、 USB/SDカードが使える。 からです。

結果やいかに。

USB/SDカードの使い勝手は、Very Good です。 i-Padには、まねのできない拡張性です。 Wifiがあれば、USB/SDカードはいらないでしょう? とお思いの方もいるかも知れませんが、1MByte内外の写真やデータをやり取りするだけなら、それでもいいです。 1眼レフのデジカメでとった写真や、映画を見ようと思うとすぐに数100Mbyteから4Gbyteぐらいになります。 映画を持ち出すために、タブレット用にエンコーディングしてから持ち出すという手間も面倒です。こうしたシチュエーションでは大活躍です。

 

■ 写真を見るとき

1眼でとった写真のSDカードをポンと放り込んで、数100MByteの複数写真をぽんぽんきれいな画面で見れるのは、とてもいいです。 SDカードをコピーすることなく、そのまま閲覧チェックして整理整頓したあと、パソコンに取り込むなり、Web公開するなり、一次チェックを一眼カメラの小さな液晶ではなく、Tabletサイズで確認作業できるのはとても気持ちいいです。 

 これは、i-PADに出来ない業ですね。 Wifiだとどうしてももたつきますし、Wifi環境が整わない外で、カメラとTabletだけで、見られるのはいいですね。 Wifi経由のカメラも出来てきていますが、Tabletとダイレクトアクセスしていなければ、ルーター越えでのデータ転送を数100Mbyteを行うのは、世間の迷惑、不必要にルーター越えはしたくありません。まして、3G携帯の通信を使うのは、世間の迷惑で精神衛生上よろしくありません。

カメラ好きでしたら、ソニタブもはや必須品ともいえるかもしれませんね。

 

■ 映画を移動中などに見るとき

私は、中国に駐在しています。 中国では、著作権保護がゆるいため、極めて多くの映画やテレビがダウンロードで見る習慣が出来ています。 モバイル端末で映画や、ドラマを見てる数は世界一に違いありません。 ただ、画面解像度が悪いものが多い。 

従って、DVDをよく見ます。 DVDもコピーガードなど付いていませんので、エンコードしてモバイルで見ている人も多くいます。 MX動画プレーヤーを使うとなんと、DVDをそのままSDカードにコピーしたものがまんま綺麗に見えます。

ここで大活躍しているアプリは、ファイルマネージャ と MX動画プレーヤー です。 日本では、コピーガードされているものが多いので、このメリットは、海外ならではかもしれません。